ロータリー奉仕・参加促進担当部
2021年8月 つながり、協力、そして奉仕
会員の意欲を高めるもの
8月は「会員増強・新クラブ結成推進月間」です。会員がロータリーに入会し、活動を継続する主な理由は、社会奉仕と友情であることがわかっています。グローバルコミュニティとの関わりを深め、ポジティブな変化をもたらす方法について学んでみましょう。??

奉仕プロジェクトは、?ロータリー行動グループ?との協力、?ロータリー地域社会共同隊?の結成、?地区社会奉仕委員長や国際奉仕委員長?との連携、???ロータリーの??パートナー団体?との協力、そして?ロータリーショーケース?の活用などによって強化することができます。


また、?ロータリー友情交換?、?ロータリー親睦活動?、??プロジェクトフェア?、?国際共同委員会?への参加によって、協力のネットワークを広げることができます。

?ロータリー奉仕のブログ(Rotary Service in Action)?では、これらのプログラムや会員の経験を向上させるヒントに関する、さまざまな記事をご紹介しています。
 
?
ロータリー地域社会共同隊と協力して行動計画を実行する
ロータリー地域社会共同隊(RCC)は、ロータリー会員ではない地域社会の人びとにロータリーの奉仕を経験してもらい、ロータリー入会へと導く機会となり、ロータリーのインパクトを高めます。?2021年の「ロータリーのプログラムと提供物」に関する調査では、2019年と2020年にロータリーに入会した新会員の多くが、RCCに参加していたことがわかりました。?また、RCCでの経験に関する反応は圧倒的に肯定的で、経験者の90%が、RCCを通じて地域社会との関係が深まり、地域のニーズや優先事項に対する理解が深まり、持続的なインパクトを地域社会にもたらす機会が増えたと回答しています。??

ロータリーでは毎年、RCCの提唱クラブ会長を対象としたアンケートを実施しています。?
最近の調査で、次のことがわかりました。?
  • 58%の回答者が、RCCとの協力によりクラブの奉仕プロジェクトのインパクトが高まったと回答?
  • 57%が、RCCのおかげで、地域社会/コミュニティにおけるロータリーへの認識度が向上したと回答?
  • 13%が、RCCのおかげで、クラブ会員数が増えたと回答?
地域社会/コミュニティの人びとと協力関係を築き、奉仕活動を充実させたいとお考えの方は、RCCを提唱することをご検討ください。このような協力関係は、クラブの活動をよりよく理解してもらい、奉仕への関心を抱く人を入会へと導くことにつながります。
今後の行事
平和のための「Rotary-Peace Corps週間」

ロータリー初となる「Rotary-Peace Corps(ロータリー平和部隊)週間」(9月20~26日)に行動しましょう。これは、米国平和部隊でのボランティア経験者でもあるロータリー会員によるグループ「?Partnering for Peace?」が主催するもので、ロータリーと米国平和部隊のパートナーシップを通じて、共に大きなインパクトをもたらすことを目的としています。?
?
この週には、ロータリーと平和部隊の協力関係の発展に焦点を当てたイベントや活動が行われ、9月20日(月)には、ジョン・ヒューコRI事務総長とキャロル・スパーン平和部隊ディレクターとの対談が予定されています。?
Rotary-Peace Corps週間は、両団体のメンバーが協力し、互いのリソースを活用しながら大きなインパクトを生むプロジェクトを共に創り出す機会となるでしょう。?平和部隊のメンバーと連絡を取り、講演や例会への出席をお願いしたり、クラブの奉仕活動に招待したりすることをお勧めします。?
?
詳しくは??こちらのページ?をご覧いただくか、Eメール(?events@partneringforpeace.org?)でお問い合わせください。?

プロジェクトフェアに参加しよう

世界各地の地区が主催する?プロジェクトフェア?は、開催地域のクラブが自分たちの奉仕活動をパートナー候補に紹介する機会で、海外からの訪問者にとっては自分のクラブの目標に合ったプロジェクトを見つけるチャンスとなります。?プロジェクトフェアに参加することで、現地の奉仕活動を知ることができるだけでなく、開催中のイベントを通じて現地の文化を体験することができます。?これらのイベントでは、国際的な協力関係の基礎を築くことができ、それがやがてはクラブの奉仕活動の拡大につながります。

ロータリー会員なら誰でも参加でき、クラブによる支援の対象となる国際奉仕活動を見つけることができます。?地区がプロジェクトの協力者を見つけるために、プロジェクトフェアに参加する旅費の支援として地区補助金を活用できる場合があります。?プロジェクトフェアのページ では、今後開催されるバーチャル形式またはハイブリッド形式のプロジェクトフェアの予定をご覧いただけます。

より大きなインパクトをもたらす方法
「インパクトを高める」ことを焦点とする?ウェビナーシリーズ?が、現在、ロータリーの?ラーニングセンター?でご利用可能となっています。?地元や海外での奉仕のインパクトを高めるために、成功した活動をより大きな規模で実施したり、成果をさらに高めるプログラムを立案したりする方法を学びましょう。?このウェビナーシリーズは3つのパートからなります。
  1. 変革をもたらすためのインパクト拡大:?発表者: ラリー・クーリー(経験豊富な国際開発コンサルタント、戦略と規模拡大の専門家)
  2. 変革理論とは:?プログラム評価・学習および変革理論の適用に関するエキスパート、ドリュー・コレロス(Drew Koleros)さんが、プロジェクトとプログラムの立案に変革理論を適用する方法を説明します。
  3. 変革理論の適用:?プログラム立案・実施を強化する変革理論の実践方法を学びましょう。プログラム評価・学習および変革理論の適用に関するエキスパート、ドリュー・コレロス(Drew Koleros)さんが、プロジェクトとプログラムの立案に変革理論を適用する方法を説明します。
シリーズを見る
2022年国際大会での分科会の提案を募集
世界のロータリーファミリーに紹介したいアイデアやプロジェクトがありますか?

国際大会では、インスピレーションを与え、リーダーシップスキルを磨き、プロジェクトやファンドレイジング、会員増強のアイデアを学ぶことのできるさまざまな分科会が催されます。現在、英語、ポルトガル語、スペイン語で開かれる分科会の提案を募集しています。? ?

こちらのオンラインフォーム?より、9月30日(木)までに提案書をお受けしています。?ご質問がありましたら、?conventionbreakouts@rotary.org?にご連絡ください。
多様性・公平さ・インクルージョンへのロータリーのコミットメント

ロータリーでは、すべての人が歓迎されます。ロータリーにおいて多様性、公平さ、インクルージョン(DEI)を実践していくために、RI理事会はDEIタスクフォースの指導の下、新たな多様性・公平さ・インクルージョンの声明を強化しました。??こちらをクリック?して、最新の声明をご覧ください。?